爆テク爆丸 競技「ガチ爆」 ユージン風アレンジ


あらゆる競技玩具の中でもトップクラスにバランスのとれた競技ルールが爆丸のガチ爆だと個人的に考えています

予めゲートカードを全てフィールドに並べ、同時に爆丸をシュート
あとはダブルスタンド、クリティカルKO、フルスタンド、バトルでの勝利
いずれかの方法でゲートカードを獲得し、先に三枚獲得した方の勝ち

それ故に爆丸のシュート特性やスタンド時の特性が複雑で
何が一強になるかは一概に言えず、また試合中の行動の選択肢も多いので
非常にやりごたえの高い競技となっています

パワーで攻めても、テクニックで決めても、戦略で圧倒しても良い
ありとあらゆる能力が有効なため、自分の長所を活かして戦えるので
このバトルでの勝利は他の競技玩具以上の喜びを得ることが出来ます

が、それでもいくつか欠点を感じており
そこを解消したアレンジルールをフリーバトル時では採用してます

 

と言っても、変更要素は二つだけ

・10カウントを廃止、お互いに用意ができた時点でシュート合図する

本来のガチ爆は爆丸を畳むスピードもバトルに影響する要素として採用してますが
ぶっちゃけ、素早く畳めて尚且つ強い爆丸なんて腐るほどありますし
10秒ってとても冗長なんですよ
それに、初心者が相手だと逆に10秒以内に畳めってのは酷

・バトルが発生した場合、ゲートカードの持ち主がカードをゲットする

これもまた個人的な嗜好によるものなんですが
ぶっちゃけ爆丸における数値要素って不毛じゃないですか?(個人の感想です)
アルティメットなら戦略がないわけじゃないですが
それでも単純に強いカード持ってるかどうかゲーですし
アビリティが使えないガチ爆だと尚更、自分が有利になるゲートカードをセットするのが当たり前なので
ガチでやって普通に数値比べしても結局は持ち主がカードをゲットする場面が多いです

もちろん、爆丸のパワーレベルが物理的な要素といい意味で影響しあってるなら話は変わりますが
新製品であるほど数値が高いってだけなのも
好きな爆丸を使いたいって気持ちに対してハードルになりかねません

あと、爆丸のカードを揃えるのは本体揃えるよりも困難なので不公平感はさらに増します…

 

 

あくまで爆丸を物理玩具として楽しみ、自分が好きな愛機で戦えるような
そんなコンセプトでのアレンジルールです

フリバなどでいかがでしょうか?

 

CM

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