ムービークロスファイト 計測方法の提案

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タイムアタック系の競技で一番大変なのが『計測』です


ムービークロスファイトは一人でも出来ると言うのが基本なので、タイム計測係なんてものは存在しません

そもそもそんな人がいるのなら、ネットでバトルなんかやらずにその人とビーダマンバトルやりますw


一人しかいないからムービークロスファイトをやるのです!


しかし、競技をしながらストップウォッチを止めると言うのもかなり至難の業です

特にスマホをストップウォッチにしている人は、なかなかタイマーが止まらなくてイライラする事も多いんじゃないでしょうか


それから、ストップウォッチも動画撮影も全部一台のケータイでやってる人は、動画撮影しながらストップウォッチが使えないかと思います(ユージンもその口です)



そこでユージンは最初『編集ソフトでチェックすればいいんじゃね?』と思いましたが

ユージンが使ってるムービーメーカーはそこまで細かく動かすのが難しく

結構画面の微調整に苦労しています(それでも、競技とストップウォッチを併用するよりは簡単ですが)


んで、今回思いついたのが


『撮った動画を観ながらストップウォッチで測る』


これが一番確実じゃないですかね?


これなら、撮影もストップウォッチも全部ケータイでなんとかしてる人でも

ケータイで撮影した後に、その動画をパソコンに取り込んで

動画を観ながらケータイのストップウォッチ機能で計測する事が出来ます





で、ちょっと機能撮ったシングルラピッドその3の動画を計測してみたところ


計測方法をミスってました



動画内で『6.3秒』と記載しましたが、どうやら、発射した瞬間から10発目着弾までで計測していたようで

1発目着弾~10発目着弾(音で判断できるので一番計測しやすい)で計測したところ


5.9秒でした


後だしジャンケンみたいで卑怯な気がするんで、とりあえず『参考記録』と言う事で


初弾発射~10発目着弾が6.3秒

初弾発射~10発目発射及び初弾着弾~10発目着弾が5.9秒(この二つにほぼ差は無いので)




まぁ、動画内にストップウォッチのタイムを映すのが一番フェアではありますが

動画後でのタイム計測は動画を晒している限り誰にでも出来る行為なんで、そうそうタイムのサバ読みは出来ないと思いますw





 

 




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