本来オハジキ系の玩具は、先攻と後攻がはっきりと分かれたルールで競技をするのが基本で、ベイやビーダマンのようなリアルタイムは不可能です
が、オハジキ玩具である爆丸はガチ爆と言う形で、リアルタイムバトルとは言えないものの、同時にシュートする競技を確立しました
止まっている爆丸目掛けてシュートするよりも、互いに爆丸をぶつけ合った方が見応えがあり、白熱したバトルを展開する事が出来ます
そこで、僕もフリックスで同時シュートバトルが出来ないものかと模索してたのですが
通常のバトルではどうも上手くいかない。
そもそも、同じオハジキでも、爆丸とフリックスでは根本的に違う
どうして爆丸が同時シュートでも競技が成り立つのかと言えば
・爆丸同士がぶつかり合うフィールドとシュートゾーンが完全に分かれている事
・勝利するために狙うべき的は、相手爆丸ではなく、フィールド上に止まっているゲートカードだという事
この二つが大きいんですよね。
シュートされた相手爆丸とぶつけ合う事は勝利に直接影響しない
爆丸をシュートでぶつけ合うのは、あくまでより有利に戦いを進めるためってだけですからね
一方のフリックスはシュートゾーンとフィールドが分かれていないので、同時シュートした場合、弾かれたフリックスが手に当たって止まったり
シュートのタイミングがズレて、まだシュートする前のフリックスにぶつけられたり、シュート前に抑えてた状態でぶつかったりしてせっかくの攻撃が無効化されたり、公平性が無いです
更に、フリックスバトルで勝利するためには、相手フリックスとぶつかる事が必要不可欠です
動いている相手フリックスとぶつかり合う事はおそらく難しく、互いに逃げ回ってしまえば、バトルはこう着してしまうでしょう
逆に考えれば、『シュートゾーンとフィールドが完全に分かれている』か『勝利に直接影響する的を相手フリックス以外の物体にする』のどれかにしてしまえば
フリックスでも同時シュートのバトルは出来るんじゃないか。と言う結論に達しました