バトルダーツ 妄想ルール考えてみた

Pocket

炎のアタッカーユージンの競技玩具道場!ブログの特別編


皆は、バトルダーツを覚えているかなぁ?

そう、呼んで字の如く、バトルが出来るダーツの事だ!!


通常のダーツと同様、的に向かってダーツを投げて、刺さった箇所によって得点が入るのだが

バトルダーツはそれに加え、的に刺さっている相手のダーツを自分のダーツを投げて弾き落とす事によって、相手のダーツの得点を奪う事が出来ると言う、物理的なバトル要素があったんだ。


なんだか、爆丸のクリティカルK.O.と似てるねw


しかし、このルール。交互にダーツを投げて、全部投げつくした後の合計得点で勝敗を決めるという、いまいちバトルしてる感が薄いルールだったから

ちょっと、新しいルールをまたまた妄想してみた。




バトルダーツ 新ルール
概要

プレイヤーとダーツそれぞれにHPが設定されていて
ダーツを交互に投げ合う事で相手のHPを減らしていくタイプのバトル
プレイヤーのHPは100
ダーツのHPは3に設定
必要なデッキ

バトルダーツ三本(ダーツの種類はいくつかぶっても良い)
試合の流れ
・ジャンケンで攻守を決める
・先攻の一ターン目
一ターンで投げられるダーツは2本まで。1本しか投げなくても良い。
この時、的に刺さった場合、その得点に応じて相手のHPを減らせる
刺さったダーツはそのまま回収しない
ダーツが的に刺さらなかった場合は、そのダーツは回収し、そのダーツのHPを1減らす
・後攻の一ターン目

基本的には先攻と同様
既に刺さっている先攻のダーツがあった場合、それを自分のダーツで弾き落としても良い
その時、弾き落とされたダーツは2ダメージ受ける
相手ダーツを弾き落としても落とせなくても、投げたダーツが的に刺さらなかったら1ダメージ受ける。
HPが0になったダーツはそのバトル中使えなくなる
・先攻の二ターン目
既に的に刺さっている自分のダーツがある場合は全て回収する
それ以降は↑と同じ流れ
これらを繰り返し、先に相手のHPを0にするか
全てのダーツを戦闘不能にした方の勝ち
先攻後攻のメリット
先攻だと、相手のHPを減らすのに先手を取れて
後攻だと、相手のダーツを弾く場合に先手を取れる

以上だ!

BANG!と比べれば単純なルールではないかな?

物理的に相手ダーツを弾きまくって、相手ダーツすべてを戦闘不能にするか

着実に的に当てて相手HPを減らすか

戦略はこの二択になると思う!


まだバトルダーツを持ってる人は、是非このルールでも遊んでみてね!

持って無くても、普通のダーツでも遊べたりするから、是非このルールでも遊んでみてね!

個人的にマグネットダーツだと相手ダーツを弾き落としやすいんじゃないかなと思っている!


そんじゃ、今回はここまで!

このバトルダーツ新ルールで、皆もキープオンファイティンッ!また次回!!







 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

JPEG,PNG,GIF形式の画像を投稿できます(投稿時はコメント入力必須)