スキルアビリティ調整テストプレイ

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ムロくんと一日中スキルアビリティの調整テストプレイしてました

スキルアビリティについてはこちらを

スキルの内容は前に提示した奴とほとんど同じもので
競技バランス的にどうかをチェックするのが今回の目的

ザッとプレイしてみての簡単な感想

・ライトニングラッシュはどんな状況でも高い確率でに1ダメ与えられるから強い
・でも決まらない時は決まらない無常
・ステップは使える機体が限られるけど、使えると強い
・ライトニングラッシュとステップの攻防は楽しい
・時間に猶予があるからって余計な事するとミスする
・ブレイズバレットは使い所が意外とない
・HP消費系は、序盤で使わないとすぐに使えなくなる。しかも使っても成功するとは限らないので、成功すると気持ちがいい。ただ、その特性上「試合中ずっと使えなくなる状態」が発生するため、「どうしようもなくなる場面」が他のスキルと比べて多くなりやすい
・スタンは発生する場面が少ないが、もっとくと割と便利
・バリケードブレイカーは、なかなか壊せない
・お互いに変形機を使わないのでフェイズリミッターは使われない
・なんのスキルを所持して、いつ使用したか、いつ回収したか、など意外と口頭だけでも記憶できる(けどやっぱり、何かしら記録になるものはあった方が良いと思う)

こんな感じで
機体とスキルの選択さえ間違えなければ
「どうにもやる事がない」という場面がグンと少なくなりました(選択を間違えると悲惨)
 
あと、結局与えられるダメージは1か2以上には増えず、攻撃のためには最低限シュートテクが必須なのは変わりないので
「スキルがあるせいで決着があっさりとついた」みたいな展開は割と少なかった……かな?

・能力の修正が必要と感じたスキル

ライトニングラッシュ…10秒から3秒へ。10秒は長すぎた

シャイニングキュア…機体に触れても回復できるように。1ターン消費するのでそこまで凶悪なスキルじゃなかった

ステップ…バリケードは一枚しか使えない事に。やはり何かしらペナルティがないと強い

ブレイズバレット…3秒以内に向き変え変形したのちに1回シュート。向き変え無しはさすがにキツイ

時間系は思った以上に長く感じる
ただ、僕もムロ君も割と行動が早いタイプのフリッカーだから、人によって変わるかもしれない

・使いやすいスキルの組み合わせ

 ライトニングラッシュ ステップ

スピンとストレート両方に対応したシュートポイントと、ボディ上部に引っかかるような形状がある機体じゃないと使いにくい
ドライブヴィクターみたいな万能な造形機だと使いやすく
タイルチェッカーなどの薄型機体では意味がない
どんな状況でもマインヒット出来るライトニングラッシュで確実にダメージを与え
ステップで敵機の攻撃から逃れる
一番使いやすいかもしれない

 シャイニングキュア スタン

防御型のフリックスが有効
フリップアウトは確実に防ぎ、仮にマインを受けてもシャイニングキュアで耐えつつ、いざという時にそこそこ発生するスタンで攻撃のチャンスを狙う
自滅を誘いやすい機体だと、回復しつつ敵機がダメージを受けるのでより有効

 ライトニングラッシュ ストームグライド
 
とりあえずライトニングラッシュで確実にダメージを与えつつ
不利な状況ではストームグライドで逃げる

 デスぺレーションリバース
 
攻撃力の高い造形機が有効
ただし、相手が受け流し力の高い機体だと攻撃が不発しやすいので注意
強力な能力故にトドメとして使いたくなるが、序盤にとっとと使った方が良い
下手に終盤に使おうとしてダメージを受けると、HPが足りなくなって使えなくなる

 フリーズディファー
 
バネ蓄勢機が有効
こちらもとっとと使った方が良い
ただ、バリケードもない時代のフリックスと同じ状況になるだけなので、確実にフリップアウトできる保証はない
それ故に決まると気持ちいい

・スキルで発生した面白い状況

 ライトニングラッシュ
機体によっては方向転換が難しいので、うっかりフィールド端まで行っちゃうと、下手に態勢立て直そうとしたら自滅してしまう
また、マインヒット成功したのに、ヒット&アウェイで離れようとしたら穴の上に止まった瞬間に時間切れになったり……余計な事はしない方が良い
 
 ステップ
ステップはとにかく反射神経勝負
特に、機体とマインの距離が近い場合は、シュート側が機体に触れた瞬間に、いかに相手よりも早く動くかが勝負になる
この駆け引きは割と熱い
あと、バンキッシュドライバーキャノンのギミックをチャージした状態で攻撃が不発し、相手ターンになった時に
ステップを使って素早く方向転換し、突っ込んできた相手をギミック使ってカウンターしたりも出来た

 シャイニングキュア
自分のHPは2、相手のHPが1で、相手はマインが近い状態でシャイニングキュアを発動
回復する前にマインヒットで倒せるって状況でまさかの穴自滅してしまい
相手はHP回復して2、自分は自滅で1ダメージ受けて残りHP1と、逆転してしまった
 
 スタン
常時型なので、相手が所持していることを忘れてると
思わぬところで転倒した時に「はいスタン!」と発言されて焦るw

・まとめ

関東勢とのテストプレイもしてみたい所ですが、細かい数値をもう少し調整すれば近いうち導入できるかなと
ベクトルは悪くない……と、思う 

CM

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