フリックス・アレイ 性能測定方法&報告場所

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アクティブバトルに役立つ性能を一人プレイで測定するための方法です 
これで対戦相手が近くにいなくても、新しい機体を製作しなくても、既に持ってる機体を使ってアクティブバトルに関わるプレイが出来るぞ!
 
 
・方針
 
他者と競い合ったり、記録を伸ばす事を目的としているわけではありません
あくまで『機体のスペックを数値化して発表するための場』です
肩肘張らずに気楽にやりましょう
また、ルール違反のチェックなどできないので、簡単にズルが出来ちゃいますが
ズルをして高得点を出しても良い事はありません。出来るだけ正確に性能を提示して発表し合う事を楽しみましょう
あまりにも不自然な結果は審査が入る事があります

 
 
・シュート方法のルール
 
人の力は思ったよりも強力です
全力で撃てば、計測のために広大なフィールドを必要としてしまいます
なので、全ての計測方法において
『手首の位置は極力固定』
『中指は使わない』チャージ無しなら問題ないと思い直し変更
『シュートする指を親指や路面に押し付けて力を溜めない』
『指の爪側でシュートする』(指の腹側で撃つと強力なため)
と言う制限でシュートしてください

・計測について(12月12日追記)

精密に測る必要はありません。大体の数値で結構です
基本的に距離は、最短距離での計測となります(機動力測定は別)
単位は1㎝ごとで小数点は四捨五入してください

 
・計測種目ごとにセッティングを変えるのはNG
 
好記録を出すためではなく、あくまで機体の試合中での性能バランスを測るためなので
種目ごとに組み換えをすると正確なステータスは分かりません 
試合中に可能な行為(分離や変形等)はOK
 
 
・ターゲットの作成
 
ケースを三つ用意します
IMG_8971 
 
それを重ねてテープでくっつけて完成です
IMG_8972 
 
これが敵機を想定とした共通のターゲットととなります
 
 
・攻撃力&打撃力測定方法
 
まず、フィールド上にターゲットを置きます
IMG_8978 
 
そして、その初期位置を忘れないように目印をつけましょう
IMG_8979 
 
 
自機を好きな位置からターゲットを狙ってシュートします
IMG_8980 
 
 
その結果、ターゲットが初期位置から飛ばされた距離を計測(㎝単位で小数点は四捨五入)
IMG_8982 

これが攻撃力となります
 
 
  
そして、ターゲットから自機の距離も測定します
IMG_8983 
 
この距離が打撃力となります
 
原則として、打撃力が攻撃力を上回る事はありません
 
しかし、この状態や(自機がターゲットを霞めて遠くへ進んだ)
IMG_8984 
 
 
この状態(自機がターゲットにぶつかった反動で大きく後退してしまった)
IMG_8985 
 
だと計測上では打撃力が攻撃力を上回る結果となりますが
そういう場合は、攻撃力と打撃力を同数にしてください
 
 
動画での説明(シュート時に親指で人差し指を抑えてますが気にしないでください)
 


・機動力測定
 
自機を好きな位置へセットし、そのシュートポイントの初期位置に目印を付けます
IMG_8986 
 
 
シュートして、進んだシュートポイントの距離を計測。これが機動力となります
IMG_8987 
 
動画での説明
 
 
・防御力測定
 
まず、機体の重量を測定(g単位で小数点は四捨五入)
そして、さきほど計測した打撃力と機動力の数値を用意
 
重量×100÷(打撃力+機動力)で出た数値を防御力とします

重量は防御力の基本

打撃力が低ければ低いほど受け流し効果が高い
機動力が低ければ低いほど路面との摩擦力が強い
と言う判断でこの計算式になりました 
 
 
・コントロール力測定
 
まず、機体の初期位置を決めます
そして、そこから離れた場所に点を描きます
IMG_8988 
 
その点目掛けて機体をシュートして、シャーシが点の上で止まれば成功。初期位置と点の距離がコントロール力になります
IMG_8989
IMG_8990 

 
ボディで覆い隠しても成功にはなりません
IMG_8992 
 
 
何度でも挑戦して、記録を伸ばせますが
成功するまで距離を変えての挑戦は出来ません
そして3回失敗した場合は、日付が変わるまでその距離以上の記録に挑戦しないでください
 
 
動画での説明
 
 
・マインヒット力測定方法
 
ターゲットとフリップマインを好きな位置(向きも自由)にセットして、二つの距離を計測します
IMG_8993 
 
そして好きな位置から自機をシュートして、ターゲット→マインの順で自機が触れれば成功
IMG_8995 
 
ターゲットとフリップマインの初期位置の距離がマインヒット力となります
 
こちらもコントロール力と同じく何度でも挑戦して記録を伸ばせますが
成功するまで距離を変えての挑戦は出来ません
そして3回失敗した場合は、日付が変わるまでその距離以上の記録に挑戦しないでください
 
 
動画での説明
 


・特殊マインヒット力測定方法
 
基本はマインヒット力測定方法と全く同じですが
自機のシュート位置を、ターゲットとフリップマインの間に限定します
IMG_8997 
 
特別なギミックを持った機体じゃないと不可能な特殊能力の計測なので、成功できない機体は計測する必要はありません
 
 
・報告方法
 
動画や画像などで公平に……と言うのが理想ですが
それだとめんどくさいし、嘘の報告をするメリットは全くないので
自己申告で大丈夫です
全ての性能を計測する必要もありません、計測した性能だけ報告するのもアリです
路面状況やフリッカーの腕によっても変化するので、報告の際は『プレイしたフリッカー』と『路面の種類』も添えてください
 
報告場所はこの記事のコメント欄にてお願いします!


・計測シート
 
計測するのに便利な方眼シートをPDFで用意しました!
A4サイズにプリントアウトしてお使いください!

性能測定シート
性能測定シート余白無し

 
 
それでは、計測報告ドシドシお待ちしています!!
 
 

フリックス・アレイ 性能測定方法&報告場所」への30件のフィードバック

  1. 匿名

    トーマス ライオン フローリング

    攻撃力 300(壁に当たってそれ以上の計測は不可)
    打撃力 284
    防御力 20
    機動力 108
    コントロール 30
    マインヒット 105
    特殊マイン 84

    防御力とコントロールは低いです。コントロールは練習して上げます。

    返信
    1. ユージン 投稿作成者

      す、すさまじい攻撃力……!バンキッシュドライバー以上のピーキー機体ですね!
      早速ステータス追加させていただきました!!

      返信
  2. はんぞう

    スロッシュ・アクエリアス、性能計測!
    ( はんぞー・ プリンタ用紙 )

    攻撃力 37
    打撃力 17
    機動力 85
    防御力 64 (重量65g)
    マインヒット 23
    コントロール 65

    意外に機動力が高かった・・・

    返信
    1. ユージン 投稿作成者

      液状ダンパーの効果で防御力高くて機動力低めな結果になるかと思いましたが、意外ですね……!
      早速グラフ化しますね!

      返信
  3. はんぞう

    スマッシュタウラス、性能計測!
    ( はんぞー・ プリンタ用紙 )

    攻撃力 62
    打撃力 28
    機動力 72
    防御力 42
    マインヒット 42
    コントロール 60

    返信
  4. さのしろ

    忘れないうちに貼っておきます・・・!!
    【ミンティックス・キュクロプス】
    【機動力】
    (展開時)16
    (収納時)43
    【攻撃力】
    (展開時)13
    (収納時)17
    【打撃力】
    (展開時)1
    (収納時)6
    【防御力】
    (展開時)388
    (収納時)135
    【コントロール】
    (展開時)12
    (収納時)20
    【マインヒット】
    (展開時)25
    (収納時)30
    【特殊マインヒット】
    (展開時)24

    【計測】
    ダンボール板

    返信
  5. はんぞう

    バンキッシュ・ライト、調整後にふたたび性能計測!
    ( はんぞー・ プリンタ用紙 )

    攻撃力 58
    打撃力 37
    機動力 64
    防御力 46
    マインヒット 48
    コントロール 53

    返信
    1. ユージン 投稿作成者

      お疲れ様です!
      って、調整後の方が攻撃力下がっとるやないかいwww
      マインヒット力が上がってるのは単純にはんぞーさんの腕があがったから?

      返信
  6. はんぞー

    バンキッシュ・ライト性能計測!
    ( はんぞー・ プリンタ用紙 )

    攻撃力 65
    打撃力 40
    機動力 60
    防御力 44
    マインヒット 36
    コントロール 55

    返信
  7. たたみね

    三機測定してきました!(樹脂テーブル)

    クレイモアグラウスW
    攻撃力 21
    打撃力 9
    機動力 63
    防御力 25
    コントロール 40
    マインヒット 14

    ターンコートバルチャー
    攻撃力 23
    打撃力 15
    機動力 69
    防御力 30
    コントロール 68
    マインヒット 25
    特殊マインヒット 60

    フォートレスレボリューション
    攻撃力 16
    打撃力 9
    機動力 19
    防御力 309
    コントロール 22
    マインヒット 10

    フォトレボの防御力は3回測定しなおしましたが309でした!
    これはヴェロカスでもなかなか勝てないわけですよねー……
    ただし、それ以外の性能はすこぶる低いのでホント逆向きにピーキーです。

    返信
    1. たたみね

      フォートレスレボリューションの打撃力が9になっていますが
      正しくは4です、失礼いたしました!

      返信
  8. たたみね

    パカンダム、機動力測定にてミスがありました!

    機動力が訂正で105になりまして
    それにより防御力が34になります!

    ご迷惑をお掛けします!

    返信
    1. ユージン 投稿作成者

      計測ありがとうございます!
      パカンダムは意外と機動力あった……!

      クワトロホーンは予想通り、軽さを活かした機動力が高いものの他の性能では大きく劣りますね
      ヴェロカスは軌道力よりのバランス型って感じですね
      グラフ追加しておきます!

      返信
  9. たたみね

    クワトロホーン・ヴェロカスタム
    攻撃力・32
    打撃力・18
    機動力・62
    防御力・54
    コントロール・53
    マインヒット・68
    特殊マインヒット・×

    クワトロホーン(Gノーマル)
    攻撃力・7
    打撃力・3
    機動力・120
    防御力・10
    コントロール・43
    マインヒット・50
    特殊マインヒット・×

    いずれもパカンダムと同じ路面です!
    クワトロホーンは機動力以外
    当然ながら最低クラスですね!
    ヴェロカスタムはやはりバランス型のようです。

    返信
  10. たたみね

    パカンダム、測定しました!
    攻撃力 26
    打撃力 13
    機動力 53
    防御力 61
    コントロール力 26
    マインヒット力 39
    特殊マインヒット力 ×
    思った以上に防御力が高い結果となりました。

    返信
  11. ユージン 投稿作成者

    バンキッシュドライバー ユージン フローリング
    攻撃力 216
    打撃力 181
    防御力 29
    機動力 55
    コントロール 18
    マインヒット 26 
    特殊マイン 未計測
     
    コントロールとマインヒット力がここまで致命的に低いとは……

    返信
  12. きみどり

    シャドウヴィクター計測しました!
    攻撃:76
    打撃:45
    機動:43
    防御:82
    コントロール:52
    マインヒット:40
    特殊マイン:×
    路面:方眼用紙
    まだ自分が使い慣れてないので、変動しそうですがまずはこんな感じで。

    返信
    1. ユージン

      測定ありがとうございます!
      まぁ、あくまである程度フリッカーの身体能力を制限した上での数値ですからね。実戦でどうなるかは分かりませんw
      それにしても、ヴィクターを参考にしただけあって攻撃力が高い……!!

      返信
  13. はんぞう

    追加!
    プロトデーモン(はんぞー・プリンタ用紙)
    攻撃力 42
    打撃力 20
    機動力 45
    防御力 108
    マインヒット力 40
    コントロール力 55

    返信
    1. ユージン 投稿作成者

      おお!初代プロトデーモンですね!
      これはEXと比較すると面白そうです!!
      そしてやっぱり防御力高いww

      返信
  14. pico

    100均で方眼用紙買ってきたので計ってみました(`・ω・´)

    グラトニードレイク(pico) 方眼用紙

    攻撃力:137
    打撃力:81
    機動力:86
    防御力:41
    コントロール力:30
    マインヒット力:90
    特殊マインヒット力:70

    正直、自分でもうさんくさい結果になりました、はい
    後日、改めて何回かやって平均取ってみます

    返信
    1. ユージン 投稿作成者

      強っ!!グラトニーはトップクラスの性能を持った機体だとは思ってたけど、まさかここまでとは……
      攻撃力も去ることながら、何より特殊マインヒット力が……あの羽根とスピンでここまで出来るものなのか……!?

      >後日改めて
      じゃあとりあえずこれは参考記録と言う事で、後日の平均の方をグラフ化しますね!

      返信
      1. pico

        5回分平均取ってきましたー。
        (失敗回数が決まってるのは1回ですが)

        グラトニードレイク(pico) 方眼用紙
        攻撃力:120
        打撃力:75
        機動力:62
        防御力:52
        コントロール力:40
        マインヒット力:80
        特殊マインヒット力:55

        撃つ際に床を擦っちゃうと威力上がってしまってる気がするので、その分はノーカンにしてもう一回測ってます

        返信
        1. ユージン 投稿作成者

          計測お疲れ様です!
          平均をとっても攻撃力120……凄まじいですね
          この情報をもとにグラフ作成していきます!

          返信
  15. はんぞう

    測れるだけ測ってみたぜ!!

    スライディング・タートル(はんぞー・プリンタ用紙)
    攻撃力 25
    打撃力 14
    機動力 46
    防御力 98
    マインヒット力 28
    コントロール力 50

    チャージング・レディバグ(はんぞー・プリンタ用紙)
    攻撃力 31
    打撃力 10
    機動力 59
    防御力 87
    マインヒット力 35
    コントロール力 50

    プロトデーモンEX(はんぞー・プリンタ用紙)
    攻撃力 35
    打撃力 26
    機動力 35
    防御力 113
    マインヒット力 25
    コントロール力 40

    返信
    1. ユージン 投稿作成者

      ありがとうございます!
      おおお……全体的に狙った通りの性能って感じですね!
      プロトデーモンの防御力すげぇ……!
      打撃力が意外と高かったのは、フロントのバネが良い仕事したんですかね

      チャージングレディバグはタートルよりも攻撃力で優っているものの打撃力で劣っているっていうのも興味深いですね
      やはり直進型は押し込んでしまうと……反対にタートルは自滅率は低そう

      こんな風に性能を数値化して、改めて機体について考察出来るの楽しいですw

      返信
  16. ユージン 投稿作成者

    とりあえずまずは企画主から!
    ・ドライブヴィクター(ユージン) 路面・方眼用紙
     
    攻撃力 44
    打撃力 8
    機動力 68
    防御力 71
    コントロール 66
    マインヒット 65
    特殊マイン 13
     
    ・オルカシャーク(ユージン) 路面・方眼用紙
     
    攻撃力 36
    打撃力 3
    機動力 58
    防御力 80
    コントロール 50
    マインヒット 69
    特殊マイン 10
     
    こんな感じです!

    返信
  17. 糖分

    はい先生!マインヒット力測定の際の、マインとターゲットの距離は「最短の部分」を計測でしょうか?
    あと、マインとターゲットは必ず長い辺が平行になるように置くんですか?

    返信
    1. ユージン 投稿作成者

      >距離
      はい、最短部分での計測になります
       
      >置く位置
      自由です
      説明だとやりやすいように平行にしてるだけなので、やる時は好きな向きで置いてください!

      返信

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