フリップスペル一覧 その4


オフィシャルグレードのフリップスペル一覧です

フリップスペルの概要についてはこちら

一部
キッチンタイマーなどの時間計測器具が必要なものや重量の計測器具が必要なものがあります

相手ターンに時間制限を設ける系のスペルは
アクティブシュート時でも、自機の準備が完了した時点でカウントスタートし、時間経過したら強制的に相手の準備を終了させられる
 

宣言型

流鏑馬 キャパ0

自ターンの最初に宣言して発動
『ガンナー』を所持している場合、シュートと同時にエジェクタを射出しても良い

 

サンダーラッシュ キャパ2

自ターンの最初に宣言し、ターン終了
次のターン二回シュート出来る(バリケードや時間制限は一ターン分の扱い)
ただし、マインヒットは無効
ターンが来るまでバリケード使えない
場外が発生したら効果無効

 

フルチャージ キャパ1

自ターンの最初に宣言して発動し、ターン終了する
次のターン、自滅と敵機へのダメージが2倍になる
ターンが来る前に場外が発生したら効果無効

 

フルスロットル キャパ2

自ターンの最初に宣言し、ターン終了する
次のターン、自滅してもダメージ受けずにシュート前の位置に戻せる
ただし、マインヒットは無効
ターンが来るまでバリケード使えない
場外発生したら効果無効

 

ユニオン キャパ2

自ターンの最初に宣言して発動
場内にいる指定した仲間の機体を自機のパーツとして扱える(数は問わない)
シュート出来るのはあくまでスペル発動した機体だけ
合体した仲間のターンが来た時もスペル発動した機体をシュートする
各機体HPは分かれたままだが、ダメージを受けると合体した全ての機体のHPが減り、HP0になった機体は除外する
スペル発動した機体のHPが0になったら強制解除

 

解除 キャパ0

『ユニオン』のスペルを使用したフリッカーがシュート後に宣言して発動。
自機のパーツ扱いしていた仲間の機体をそれぞれ元の扱いに戻す

 

電光石火 キャパ1

アクティブシュートの準備が完了した直後に宣言して発動
アクティブシュートの結果に関係なく先手が取れる
このスペルは先に宣言したもののみ有効

 

スチール キャパ1

自ターンの始めに宣言して発動
シュートして、敵機の分離パーツに触れれば、それを手元に回収しバトルから除外する
ダメージを受けたら全て持ち主の手元に返す
返されたパーツは次のターンに戻す

 

アブソーブ キャパ2

敵機と接触状態の自ターンの始めに宣言し、ターン終了する
次のターンが来た時も接触状態が続いていれば、相手のHPを1減らし、自分のHPを1回復し、ターン終了する
スペル発動から終了までバリケード使用不可

 

アクティブラッシュ キャパ1

アクティブシュート前に宣言して発動
全ての機体が3秒間何度でもシュートできる
3秒後、フィールドの中央にシャーシ中央が近い機体から先手になる
自機シュートポイントがフィールド中央より相手側のエリアに入ったら時間内でも撃てなくなる

 

常時型

「ボマー」 キャパ1

フリップマインを二つ使える
マイン再セット時に動かせるのは一つだけ

 

 

・その他のスペル一覧

 
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