フリップスペル一覧 その3


オフィシャルグレードのフリップスペル一覧です

フリップスペルの概要についてはこちら

一部
キッチンタイマーなどの時間計測器具が必要なものや重量の計測器具が必要なものがあります

相手ターンに時間制限を設ける系のスペルは
アクティブシュート時でも、自機の準備が完了した時点でカウントスタートし、時間経過したら強制的に相手の準備を終了させられる
 

宣言型

「超自律兵器起動!」 キャパ2

ターンの始めに宣言して発動
頭、胴体、四肢が部位としてハッキリと定義できる形態へ変形し
四肢と定義した部位のみで自立できる状態にしてターン終了
次の自ターン時までに立ち続けていた場合全ての敵機に1ダメージ
また、接地箇所を変えずに関節のみを動かして自機が敵機と接触する場合更に1ダメージ

接地する部位は一本につき2×5cmの長方形に収まること
スペル発動中バリケード使えない

「超感覚醒」 キャパ0

敵機が「超自律兵器起動!」によって攻撃が成立した時に宣言して発動
30秒以内に自機を「超自律兵器起動!」の条件に見合う形態へ変形させると、受けるダメージを1減らせる
また、敵機の近接攻撃が届かなかったのに対して自機の近接攻撃が届いた場合は反対に敵機に1ダメージ与える

「リヴァイブパージ」 キャパ1

自機本体と非接触なパーツがフリップアウトされた時に宣言して発動
そのパーツを回収してフリップアウトを無効化
次の自ターン時に元に戻す

「スパークリフレクト」 キャパ1

自機シュート後に宣言して発動
次の自ターンまでに最初にシュートして触れた敵機に1ダメージ与える
マインヒットやフリップアウト、自滅された場合は効果無効

 

常時型

「カタパルトランチャー」 キャパ2

器具を使ってシュートしてもいい
ただし、シューターは自機本体と合わせて重量を72gに収める
危険なものは禁止
試合前に危なくない事を証明する事

 

・その他のスペル一覧

 
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CM

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