バンキッシュドライバーVSトーマス
やはりトーマスはアクティブ時の激突に弱いか?
ギミック発動による自滅がちょいちょいあるので、時にはギミックをセットしない事も戦略かもしれない
センベリオンVSトーマス
やはりトーマスは薄型機体には弱いか!?
ルブケートVSウッチリクブサー
すげぇ回転ww
アーバンサーVSオレオレオ
オレオレオはやっぱり地味に強い
恐らく、オレオレオはアッパーに強いんだろうなぁ
リベリオン型は浮かされて転がされることに弱いとされるけど
オレオレオの場合はボディ全体が摩擦の強いスポンジだからそもそも掬い上げられない
そして、ここまでの戦いで一つ懸念点が
ブレイセイバーやフェニックスセイバー、ラストローズV、トーマスにベルクロ……など
個性豊かな機体によって多様性が生まれる事は歓迎すべきなのだけど
しかし、『機体をフィールドから外し、長時間変形するような機体』が蔓延してしまうと、フリックスとしてのコンセプトが崩れてしまうし
試合進行的にもあまりよろしくないんじゃないだろうか
そして、フリックスらしさを強く出している非変形機体が、変形せずに素早く攻撃できる事のメリットがまるでない
試合進行的にはありがたいものが性能的にメリットがないと言うのは問題ではないか
そんな風に考えました
なので、フラッシュアイディアとして『変形や向き変えに時間がかかる場合』防御側はバリケードを追加できる
というルールを発案
まだまだ調整が必要ですが
ちょっとためしにバリケード2つでトーマスの攻撃を受けてみました
うん、防御性能的には丁度いい
高火力を出すためには、どうしても時間のかかる変形が必要だし、そうなると2つ分のバリケードを突破しなければならない
素早く撃てる機体は、高火力は出せないが1つ分のバリケードを突破するだけで良い
攻撃に、パワー重視かスピード重視かの種類が生まれる事になります
これは、16日の玩具会でいろいろと試してみたいですね!
こんな感じで、今回の玩具会は終了しました!
参加された皆様、どうもありがとうございました!!